fc2ブログ

本格手打ちうどん じょんならん@白楽

2011年11月13日(日)。

今日はラーメンじゃなくて、うどんです。

丹行味素でお友だちになったうどんクィーンのオススメのお店にようやく行きました。


昨日飲み過ぎて、脳ミソも舌もアホアホマンになっているんですが汗


jonnaran2.jpg

11時11分到着。
こちらはじょんならんのご近所のなつきさんのレポです。

やはり丹行味素の試食会でお会いしたトマトさんも行かれていますね。

車はこちらへ停めました。
jonnaran1.jpg

いつも停めている横浜上麻生通り沿い、三菱UFJ銀行隣の六角橋商店街は30分100円だったんです。
でもなくなっていました
そばのTimesもなくなって、食品スーパーを建設中でした。
完成したら、そこの駐車場に停めることにしましょうか。
買い物しなきゃだけど。

jonnaran3.jpg

jonnaran4.jpg

jonnaran5.jpg

メニュー。
jonnaran7.jpg

見づらくてすみません。

メニューはいっぱいありますね。

お店のこだわり。
jonnaran8.jpg

店内は明るいですねー。

L字型カウンター13席でした。
先客様はすでに9名。

奥にテーブル席4席もあり、ファミリーによいですね。


麺打ち台の近くに座れました

にゃんことうさこ居った
jonnaran9.jpg

卓上。
jonnaran10.jpg

揚げ玉とお醤油のみとシンプル。


注文を受けてから、麺を打つ店主さんのじょん君。
jonnaran11.jpg

じょん君は讃岐うどん界ではドンである池上製麺所のるみばあちゃんのお弟子さん。
jonnaran12.jpg

るみばあちゃんはテレビによく出ていますね。
「ラーメン発見伝」12巻(だったかな)にも登場していますね。

そのるみばあちゃんに「この子はじょんならん」と言われたことが、愛称と店名になっているようです。

讃岐弁。
jonnaran13.jpg

jonnaran14.jpg

「じょんならん」とは「自由にならない」というのが語源で、「どうにもならない」と師匠がお弟子さんにお説教する時に使うようです。他にも色々な用法がありますが。

池上ファミリー。
jonnaran15.jpg

じょん君目立っていますねw

ぴょんちゃんも行かれました石神井で行われたudon fantasisuta2011。
jonnaran17.jpg

うどん界の東京ラーメンショー的なイベントですね。
石神井遠っ!です。
駒沢公園は案外近いよ、ぴょんちゃんw

麺箱に「池上」と書いてあります。
jonnaran19.jpg

タイマーもいっぱい。


今日のオーダーはぴょんちゃんに教えを乞うたものです。

10・11番目ですから結構待って提供されました。
じょん君や天ぷらを揚げるももちゃん(ですよね?)の機敏な動きを見ていると全然飽きないですけど。


私のぶっかけ親子(冷や)850円。
jonnaran20.jpg

アップ。
jonnaran21.jpg

わー、綺麗でとっても美味しそ~

綺麗な麺やね~
jonnaran25.jpg

コシがあってめちゃくちゃうまぁ

鶏天。
jonnaran26.jpg

胸肉の天ぷらはすごーく美味しい

外はさくさくお肉は柔らか~

今日の玉卵
jonnaran23.jpg

温玉はぷるぷるで箸から逃げちゃうけど、何とか捕まえたよ。



ツレの辛まぜ 800円。
jonnaran27.jpg

アップ。
jonnaran28.jpg

こちらもうどんリフト~
jonnaran29.jpg

じょん君が「唐辛子は辛いので半分くらい入れてください」ということで。

ぶっかけにおつゆをかけてまぜまぜ。
jonnaran30.jpg

関東人の私には醤油味が弱いかな。
天かすをのっけてアクセント。
ツレの唐辛子ものっけてうまうまに。

辛まぜも挽肉たっぷりで美味しかった~
ツレも醤油味がもっとほしいと言ってましたが、美味しかったようです。
あまり辛くはなく、辛うまやったね。

麺の量は結構多くてお腹いっぱいに


じょんならんのTシャツ、元気でイイネ!
jonnaran32.jpg

途中からイケメンバイトのおにーちゃんも。
jonnaran33.jpg

じょん君はお話好きで、元気に常連さんとお話。


と、じょん君から提供いただいたお出汁。
jonnaran34.jpg

鰹?いりこ?
駄舌なもので不明ですが、魚介の良い香りの優しいお出汁。


接客も元気で丁寧でとてもいいですね。

また、違うメニューを食べに来たいと思いました。

ご馳走様でした<(_ _)>
うどんもいいですね



SHOP DATA
住所   神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽 1F
TEL   045-413-2345
営業時間 [火~土]
     11:00~14:00
     18:00~21:00
     [日]
     11:00~16:00
定休日   月曜
交通手段 東急東横線白楽駅より徒歩7分。県道12号線(横浜上麻生線)の六角橋交差点から神大寺・片倉方面へ、一 つ目の三叉路(バロンスポーツ店さんが目印)を右折すると、すぐ右側にあります。近くにコインパーキングもあります。
白楽駅から398m






関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じょんならん@横浜白楽 讃岐うどん・池上製麺所出身

2011/4/11オープン。TVでもよく紹介される香川県高松市の 「るみばあちゃん」こと池上瑠美子さん率いる「池上製麺所」 の出身。 讃岐うどんの超有名店で修業した弟子が横浜初見参なのだ! 「じょんならん」とは「手に負えない」「どうにもならない」という意?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、ご近所だv-11 ビックリ!
さすがの行動力ですね。

この店の左隣りにはちゃんぽんの西海がありますよ。
反町の西海とは異なり、夜(深夜かな)営業のみなのでなかなか難しいでしょうが、行く機会があればぜひ。
深夜族な学生さんに人気の店です。

t-yuda様。

コメントありがとうございます。

西海は夜営業のみなので、気になりつつ未訪問ですe-441
学生さんに人気ということで楽しそう!
いつかは訪問したいと思いますe-454

六角橋情報、また教えていただけると嬉しいですe-349

讃岐うどんは庶民的で安くて美味しいってイメージですが、こちらは850円とか値段が高すぎます。

No title

ジョン君うどん、気に入ってもらえてよかったですぅ~v-530
土日の混みそうなお昼時くらい、茹で置きしてても
全然OKだと思うんやけどねぇ・・・
ジョン君、茹でたちにこだわってるので・・・
少々オペレーションが悪いのはどうか生暖かく
見守ってあげて下さいv-290
てか11時の開店10分ちょいで大入り満員って!!
休日は滅多に行かないけど、めっちゃ流行ってますやんv-291
そそ、ジョン君の出汁は、甘みが強いのが特徴なので
そのせいで、もしかしたら醤油が弱いって感じるかもです・・・
卓上のお醤油は香川の「だし醤油」なので、追加してみても
美味しいと思いますよ~!!
「からまぜ」に続く、新アレンジメニューも近日公開のようなので
よろしかったら今後共末永くごひいきに~v-530

No title

リンク、ありがとうございます^^

じょんならん、未訪だったんですね。
この店が出来る前は、中川の「ごえてん」が好きだったんですが、今はうどんはココでしか食べません♪
あと、20%安ければ最高なんだけどね(笑)

先日、しっぽくうどんを食べてきたので、近いうちにUPします^^

ちなみに、じょん君の父上とトマトは同業者なんですよ♪

西田様。

そうですね。休日はちょっと高めの設定ですね。
平日は700円のランチもあるので、いいのではないでしょうかe-257
休日もランチタイムがあるとなおいいですねv-290

うどん喰イーン様。

ようやく行けました汗
先客様は、おそらくシャッターだったのではないかと思われます。

オペの悪さは感じませんでしたよe-68
じょん君やももちゃんの所作を見ているだけで楽しめましたしe-454
やはり、打ち立てって嬉しいしe-343

あのお醤油は出汁醤油だったのね!
投入すればよかったーe-441

新アレンジメニューモ出来るですね。
楽しみやわぁ~v-283


とまと様。

もう、常連さんなのですねv-290
じょん君のお父様も同業というのも何かのご縁ですねv-410

とっても美味しい麺ですね~v-283
プライスはお高めですけど、じょん君のこだわりもあるでしょうし。
でも庶民設定にすれば、もっともっと入りも上がるかもですね。

しっぽくうどんのレポ楽しみにしておりますv-411

行ってきました!

RyuRyuさんの記事を見て美味しそうだったので行って来ました!
値段がちょっと高めですが、まさに本場仕込みの美味しい麺でした。
近いうちに記事アップします~!

ARAPRO様。

コメントありがとうございますe-68
私のレポでのご訪問も嬉しいですe-257

プライスはお高めでも本当に美味しいうどんですよねv-353
ラヲタの私もうどんに目覚めちゃいましたv-290

レポすごーく楽しみです。
綺麗な画像をエンジョイさせてくださいねi-237

ARAPRO様。

トラバありがとうございますe-257
綺麗な写真で、また食べたくなっちゃいました。

瑠美子おばあちゃんが横浜に来られるのがとっても楽しみ。
告知はぴょんこちゃんの情報マチです。
FC2プロフ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ